【第73回 麻婆豆腐の会】語呂会4000-横浜中華街「美心酒家(ビシンシュカ)」

横浜中華街
  • 開催日時:2024年4月26日開催
  • 場  所:美心酒家 神奈川県横浜市中区山下町139 龍華ビル 2F
  • 参加者(10名):男性9名・女性1名
  • お支払い(一人):6,000円

今回から各メンバーがおすすめのお店で開催していくことになります。

年末にもっとも美味しかった(と思った)お店に各自投票、ナンバーワン!を決めます。会費を毎回少し多めに取っていて、チャンピン店を選んだ人が総取り。

結構な額になりますが、おそらく打ち上げで吹っ飛ぶ未来が見えます。。。

というわけで一発目は

事務局長アキラ
事務局長アキラ

今回のお店選びはワタシです!

なのですが、毎度のことながら料理の感想そっちのけ(笑)

事務局長アキラ
事務局長アキラ

今回のお店は、綺羅びやかなお店が並ぶ中華街の表通りから一つ二つ路地に入った、「本場の大衆中華店」といったお店。 最近SNS等で話題のお店にしては、外国人観光客は少なめです。 入口脇にはテラス席?のような屋外のテーブル席もあり、夏の暑い時期にスパイシーな料理をいただき大汗をかきながら生ビールを飲むには絶好のスペースもありました。 最寄り駅は、みなとみらい線元町・中華街駅2出口より徒歩約7分、またはJR京浜東北・根岸線石川町駅中華街口より徒歩約11分とのことですが、関内駅から横浜スタジアムを眺めながら歩いてもそれほど時間は変わりません。

このお店の麻婆豆腐はちょっと特殊で。

このような豆乳?のような状態で提供され、その上に麻婆をかけて目の前で仕上げます。

こうなります。

さて、それではみんなの感想コメントを見ていきましょう。

K-ピータン-キタモト
K-ピータン-キタモト

ピータンはものすごく美味しいかったです。 但し、独特な濃厚さがあるのでやや飽きがきやすいかもしれません。 7点/10点

M シライシ
M シライシ

今月は激戦区中華街へ! 路地裏にひっそり佇む店、中はさほど広くなく本場の雰囲気ムンムンである。 麻婆豆腐はライブ感満載の、眼の前で出来上がっていく過程が楽しめ、視覚と味覚両方から刺激される。 そう、カウンターで食す鉄板焼と同じシステムといえる。 味もさることながら、演出も含めて評価できる店だと感じた⭐⭐⭐

会長アイ
会長アイ

中華街はやっぱり、雰囲気もあって素敵🥺 今回の麻婆豆腐は、手作り感満載の麻婆豆腐で、みていても楽しく、味もおいしく、最高でした✨ もうすこし、辛み、痺れあってもよいかな?と思いました🙇‍♀️ 他の料理も味よく、量もたっぷりで大満足💫店内の15万くらいするラーメンがかなり気になりました。食べたいと思わないけど、食べてる人をお目にかかりたい😇 藍ロ3.9

G ミヤグニ
G ミヤグニ

目の前で仕上げてもらうスタイルの麻婆豆腐は初めてでした! 楽しいと美味しいが味わえました! コースのボリュームもしっかりあって美味しかったです😊 なかなか中華街まで行くタイミングがないのですがまたいきたいです!

Y-トラ-サトー
Y-トラ-サトー

こんな店知っていたらカッコいいと思わせる店。 表通りの有名店ではなく、裏通りの大衆店。 しかし、それが良い。 冒頭に出てきた前菜の盛り合わせ食べ応えのある味染みのチャーシュー、 葱ダレのたっぷりかかった鶏肉も最高である。 ピータンも美味。 これだけで延々と紹興酒を飲めそうな満足感のある味。良き。 肝心の麻婆豆腐も、目の前で仕上げてくれて、演出が素晴らしい。 雰囲気、味、コスパ、演出と4拍子が揃った店。 おすすめ店である。 トラログ 3.99

M タカノ
M タカノ

中華街 小さなお店でしたが料理はどれも美味しかったです。 特に目の前で出来上がる麻婆豆腐は映えるし、味もなかなか。 今回も白飯を食べ損ねたので、次回は必ず食べる! 中華街はまだまだ未知のお店がたくさんあって、探索しがいがありますね。

麻婆豆腐が普段とちょっと違い、コメントが書きやすかったのか前回と異なり感想が多く集まりました(笑)

さ~て、次回のお店選びの担当は?

K-ピータン-キタモト
K-ピータン-キタモト

ワタシです!

ピータン会長だけに麻婆豆腐ではなくピータン目当てのお店にするのかどうか?注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました