【第54回 麻婆豆腐の会】語呂会4000-松陰神社「中国快餐店 五指山(ゴシザン)」

松陰神社
  • 開催日時:2022年9月15日開催
  • 場  所:中国快餐店 五指山(ゴシザン) 東京都世田谷区若林3丁目17−5
  • 参加者(7名)
  • お支払い(一人):男性6,000円 女性2,000円ちょっと

こちらのお店、麻婆会発足前にも何度か訪れたことがあるお店です。今回、正式に定例会として改めて訪問。

おじちゃん・おばちゃん二人でやってる小さいお店なので、7~8人集まれば貸し切りにできます。お店の看板が出ていないため、初訪問の人は通り過ぎること間違いなし。何度か訪れているにもかかわらず数名が店前を通り過ぎてます。

お店の詳細は、以前からこのお店の熱狂的ファンのメンバーが、コメント欄で熱く語ってますので、そちらを読んでもらえばわかります。

こちらの名物である麻婆豆腐は、麻婆「丼」として最後に出てきます。シャバシャバ系ではなく、「具」がつまったどっしりと麻婆豆腐。辛さはそれほどですが、とにかく痺れが強いです。

ただ痺れるだけではなく、旨みもハッキリと感じられるので、満腹にも関わらず、皆ヒーヒー言いながら口に運んでしまいます。あと引く旨さです。

もう一つの名物、担々麺。こちらも最高です。ゴマの風味が半端ない。麺は若干、平麺でちぢれていて、濃厚スープが麺によく絡みます。

ビールが進みます。ちなみにレモンサワーはありません。

これを

これに挟んで食べるのがまた美味いのです!

以下、メンバーのコメントをどうぞ。

Y-トラ-サトー
Y-トラ-サトー

麻婆豆腐の名店である五指山。ひき肉たっぷりの麻婆豆腐は、唯一無二。二郎は二郎であり、ラーメンではない と言われますが、それと類似しています。最高です。

また、ここの担々麺は、胡麻の粘度が高く、とてもクリーミー。カロリーの高さに怯えながらも食べる担々麺は至福の味です。担々麺では、一番好きです(≧∇≦)

その他、包子にはさんで食べる酢豚も絶品です。今回は、ヒレ肉でしたが、豚バラの酢豚は、さらに絶品なんです。

ただ一点、現在の五指山は、コースのみなので、麻婆豆腐、担々麺にたどり着くまでに、ほとんどの人は、腹パンになってしまうということにご注意を❗️

コースのお値段3500円という最強のコスパ。 満足を超えた満足。 それが五指山

想いが熱い(笑)。自分のブログで書けばいいのに、と思ってしまうほどの熱さ。その後に届いた以下の薄いコメント。

K キタモト
K キタモト

美味しいピータンでした。

名誉会長ゴロウ
名誉会長ゴロウ

うすっ!

Y-トラ-サトー氏との対比が笑えます。

事務局長アキラ
事務局長アキラ

せせりと担々麺のスープは、無限ループを繰り広げますね。

会長アイ
会長アイ

個人的には最初の冷菜のバンバンジーと坦々麺と麻婆豆腐丼が美味しかったです!

坦々麺は胡麻の風味が強くてコクがものすごくて、永遠にスープが飲めると思えるラーメンでした。麻婆豆腐丼は、麻婆豆腐が肉の甘味が強いくせに、山椒の痺れが強くていい感じのバランスで、ご飯との相性が抜群でした!

G ミヤグニ
G ミヤグニ

初五指山でした!!
ボリューム満点でせせりの唐揚げかビールに合います!
酢豚は初めて食べる食べ方で楽しい+美味しいでした!
麻婆豆腐も山椒がきいてて美味しかったー!

また行きたいお店です♪

とにかく量が多いので、最初から飛ばしすぎないことが完食のコツです。余った麻婆豆腐は持ち帰りも可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました