【課外活動】栃木県小山「中国料理 紫雲楼(シウンロウ)」

課外活動

事務局長と元会長が共同で取り組んでいる仕事が茨城であったようで、仕事終わりに乗り継ぎ駅の小山駅で課外活動してきたようです。

「小山」というのは麻婆会メンバーの一人の地元であり、今は亡き小山遊園地で有名なところです。駅前には白鴎大学がデ~~~ンと鎮座しており、失礼な話「白鴎大学駅」といった趣です。

  • 日  時:2022年7月14日
  • 場  所:中国料理 紫雲楼(シウンロウ) 栃木県小山市駅東通り1丁目45−5
  • 参加者:元会長と事務局長
  • お支払い(一人):各3,000円

小山駅から歩いて10分位。お昼時で店内は混雑しています。車で来店される人も多いのでしょう、店先の駐車場は満車です。店内はこんな感じ。座敷の円卓に通されました。

仕事を終わらせたばかりなので、まずは生ビールで乾杯。明るいうちから飲むビールはなぜこんなにも美味しいのでしょう。

いつものようにメンバーが多いわけではないので、頼む料理は厳選しなければなりません。麻婆豆腐は欠かせないとして、あと酒のつまみになりそうなものを・・・。というわけで以下の3品を注文。

麻婆豆腐

ヴィジュアル的には完璧です。味はしっかりついていてご飯が進みます。ひき肉の香ばしさが鼻を抜けます。

酢豚
麻婆茄子

彩りはなく、すべて茶色w。

ちなみに麻婆豆腐と麻婆茄子を注文したら店員さんから、

「麻婆豆腐と麻婆茄子?同じような料理だけど大丈夫?」

と怪訝な顔で聞きなおされましたが、

事務局長アキラ
事務局長アキラ

大丈夫です!

名誉会長ゴロウ
名誉会長ゴロウ

問題ありません、慣れてるんで!(なにに?)

すべてビールと一緒に美味しく頂きました。

Y-トラ-サトー
Y-トラ-サトー

お腹いっぱいだろうけど、近くの一品香ってラーメン屋に行ってみて。できれば餃子も。

と、小山のプリンスがそういうので、お腹一杯でしたががんばればラーメンの一杯くらいは食べられるだろうということで、紫雲楼から歩いて数分ということもあり行ってみました。

ただ、行ってはみたものの、13時すぎとまだお昼時ということもあり待ち人数が10組ほど。さすがに並んでまでは・・・と思い、あえなく撤退。

次回、小山にいつ来るか分かりませんが、是非訪れてみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました