【第58回 麻婆豆腐の会】語呂会4000-初台「蘭蘭酒家(ランランチュウジャ)」

初台
  • 開催日時:2023年1月24日開催
  • 場  所:蘭蘭酒家(ランランチュウジャ) 東京都渋谷区初台1-39-12 初台富士ハイライズ
  • 参加者(8名)
  • お支払い(一人):男性15,000円 女性3,000円くらい

近くて(なにげに)遠いエリア、初台初訪問。駅から徒歩1,2分の距離は寒空にはありがたい。

このお店基本の鉄鍋麻婆豆腐

こちらは白麻婆豆腐。意外に辛いけど美味しい。

以下は参加メンバーの感想。の前にお約束のピータンコメントをどうぞ。

K キタモト
K キタモト

ピータン7.5!

名誉会長ゴロウ<br>
名誉会長ゴロウ

ピータンが美味と評判のお店の為、味違い二種注文。初回点数7.5はかなり高い?基準となる点なので今後はどうなる?ちなみに5点以下は記憶から抹消される模様

ピータンが美味い店との評判に偽りはなく、確かに美味しい。その他料理の写真はコメントの後にあります。

会長アイ
会長アイ

どの料理を食べても 本当に美味しくてびっくりしました!

特に、餃子の餡の味付けと肉まんの様なサイズ感は秀逸でした😊 麺類は麻辣坦々麺、酸辣湯麺、フカヒレタンメンの中では やっぱり酸辣湯麺が好きでした!

酸味、辛味、とろみの バランスがちょうど良い酸辣湯麺です✨

麻婆豆腐は、もちろん美味しくて牛肉とネギの甘みと旨味がしっかりあってお米が欲しくなる麻婆豆腐でした!

T カリヤス
T カリヤス

ディナーということもあってそれなりに高級な価格帯や、いつも見慣れた緑色の瓶ではなく、ラベルに冠したゴールドの名の如く光り輝く青島ビールプレミアムに若干たじろぐも、お店の方のオススメも伺いつつ、意を決してオーダーしたものは前菜から締めまで値段以上のハイクオリティ。丁寧な下処理がなされ、旨みが口中に広がりつつもしつこさは残らない品々が続き、結構な品数を頼んだものの最後の麺類まで美味しくいただけました。

熱々の土鍋入り四川麻婆豆腐はお肉の旨みや風味、辛さ、痺れはきちんと感じられつつも、しつこさはなく食べやすい仕上がり。白い麻婆豆腐は香味油の風味に加えて野菜、ナッツや牛すじなどの食感も楽しめる逸品でした。

ランチ、ディナー問わず、オペラシティ・新国立劇場に出向いた際などに是非再訪したい。

事務局長アキラ
事務局長アキラ

ピータンきっかけで訪問を決定したお店でしたが、ピータン先生の最高点7.5が出たので、私はピータン食べませんでした。

料理全体のクオリティが高かった。四川麻婆豆腐は、シャビシャビ系でなく肉豆腐寄りではあるものの、バランスが良く美味しかった。それと、麺美味い。

C セキネ
C セキネ

熱々の鉄鍋に入って出てくる麻婆豆腐は見た目もインパクト大で四川山椒の痺れがきいた濃いめパンチありでした!

餃子は大きくて厚めの皮がカリッと焼かれてて肉汁たっぷりで最高、、 あと青のりと筍のうまいやつ! ぱっと見からは考えられないほどの美味さが衝撃でした、、必食ですね

H オノ
H オノ

ピータン7.5から始まり、 タケノコと青海苔の炒め物は新食感でとても美味しかったです。
また、熱々火鍋の麻婆豆腐は麻婆史上レベル高く美味でした。何よりこのお店は、アレルギー対応が素晴らしく、大変感動致しました。
落花生がアレルギーな人からすると中華は割と怖いお店が多いですが、こちらでは丁寧に対応頂きました。

ネットに出てくる主要な四川料理のお店はたいてい行きましたが、四川料理の店でなければ麻婆豆腐が美味しくない、というわけではありません。

むしろ名物が「非」麻婆豆腐であるお店の方が美味しいこともあります。そんなことを思い出させてくれる、麻婆豆腐はもちろんのこと、何を食べても美味しいお店でした。

隠された麻婆豆腐の美味しい店探しに今年は注力していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました