【第71回 麻婆豆腐の会】語呂会4000-元町中華街「京華樓 本館」

横浜中華街
  • 開催日時:2024年2月26日開催
  • 場  所:京華樓 本館 神奈川県横浜市中区山下町138
  • 参加者(7名):男性6名・女性1名
  • お支払い(一人):6,000円と財布の中の小銭(6名)、3,000円

今回の麻婆会は久しぶりの横浜中華街。

麻婆豆腐ふくめ中華料理を楽しむ会にも関わらず、中華街を訪れたのはわずか2回のみ。直近だと2019年のこちら。5年前っす。

初めて中華街を訪れたのは、こちらのお店の麻婆豆腐がとっても美味しかったから。個人的にはここの麻婆豆腐は最高に美味しいと感じましたが、なにせ6年も前の話なので忘れてしまってます。。。

近いうちに自主練しなくてはな。

そんな数多くの名店が並ぶ中華街で、今回お邪魔したのはこちら「京華樓 本館」。上記の「景徳鎮」のすぐ近く。

それでは事務局長による立地案内をどうぞ。

事務局長アキラ
事務局長アキラ

今回訪問した「京華樓 本館」は、【食べログ百名店2021】にも選出された有名店です。 最寄り駅である、みなとみらい線元町・中華街駅3番出口から徒歩7分とのことですが、まず駅のホームから改札を抜けて、3番出口にたどり着くまで7分近くかかります。まず地下道を歩きながら途中で不安になりますが安心して下さい。不安を手に地上に出ると、すぐ先に中華街の入口が見えるので一安心です。ただまだ慢心することなかれ、そこからお店に向かう道は素直にナビアプリに従うことをオススメします。感覚でお店を目指すと痛い目にあいます、さすがは東アジア最大の中華街です。

ここからはメンバーの感想をどうぞ。

Y-トラ-サトー
Y-トラ-サトー

関帝廟近隣の京華樓本館横浜中華街の中心地にあるということで、期待感が募ります。開始直後からテンポよく前菜、点心が配膳され、さらにメイン料理も次々と。肝心の麻婆豆腐も辛みマイルドで食べやすくて良し。飲み放題もついてコスパも良し。もっとも中華街ということで自然と期待値が高くなってしまうのは致し方ないところ。トラログ 3.04

M シライシ
M シライシ

今回は超激戦区の横浜中華街にある京華楼さんに訪問。平日夜とはいえ、人通りもまばらでなんとも淋しい感じに。横浜といえばガシノ誘致にも前向きであったが、今ではなかったことに。年一発表の地価平均も川崎市に後塵を拝する形に。黒岩知事は有名だが市長は誰?どうする横浜、浜の大魔神はどこ行ったのか! 次回、横浜の闇に迫る!!

会長アイ
会長アイ

横浜中華街のお店だけあって店内の雰囲気や、円卓のサイズ感がすごく豪華な雰囲気でテンションあがりました笑 料理の配膳スピードが尋常じゃなくて、30分で5.6品しかも大皿で出てきたので必然的に食べるスピードも上がり、短時間でお腹いっぱいになったのがいいんだか悪いんだかでしたw でも味はとてもよく、個人的には焼売、白身魚の黒酢炒め、前菜が美味しかったです。肝心の麻婆豆腐ですが、私はめちゃくちゃ好きな麻婆豆腐でテンション爆上がりしました。 辣油多めだし、肉の旨み多め、お豆腐は木綿だったけどそのぶん味もしみていてよかった。辛さはまぁまぁで、山椒感、痺れ感がもう少しあれば申し分ないお味でした♡ 腹パンで麻婆麺を食べれなかったのが悔やまれます。。 藍ログ 4.5

M タカノ
M タカノ

遅れて参加。すでにテーブルには大量の料理が。さすが中華街、どれも美味。えびの唐揚げと、白身魚の黒酢炒めは絶品。麻婆豆腐は若干塩味強く、次回は白飯と一緒に食べたい。味は最高です。

先月に続いて今月もピータンがメニューにありませんでした。ピータン会長もご立腹です。来月は果たして食べられるのか?

こうご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました